Jリーグ優勝と順位争いと降格争い

広島4−1セレッソ 前半で3−0に一人退場でほぼ勝負あり
仙台0−1新潟 仙台のサイド攻撃からフリーの選手へのパスでゴールに流し込むだけのスペースを使ったいいサッカー
あとは新潟は 3人外人前において 残りで集中切らさず守りきって 前へロングパス の徹底したカウンター
新潟は勝ち点37で勝ち点40にしてほかが負けることを期待するしかなくなった。

この結果で 広島は仙台から勝ち点差4離れ残り1ゲームなので追いつけなくなり 早々とJリーグ優勝が決まってしまった。
森保さんになって何が変わったのかというと決定力と守備力だな… ミシャさん時代は守備力がアレだったからな

名古屋1−2鹿島 鹿島降格圏脱出
鳥栖3−1浦和 あれ?鳥栖単独3位?

ガンバ2−2東京 ガンバ勝ち点38で41までしか届かなくなる。

柏1−0神戸 一人退場 神戸勝ち点39のまま
大宮2−0磐田 もう想定内過ぎて笑えます。 大宮勝ち点43でラスト1試合で降格圏脱出。
開幕の5試合の磐田の前田初得点と 終了10試合前の大宮は 危険すぎるw

降格争いは
41(−6)セレッソ次川崎
39(−8)神戸  次広島(ただし消化試合)
38(+3)ガンバ 次磐田
37(−8)新潟  次札幌(道連れ相手を探すか?)
※セレッソガンバが勝ち点で並ぶと ガンバ
※神戸ガンバが勝ち点で並ぶと ガンバ
※新潟神戸が勝ち点で並ぶと新潟

となる 組み合わせは
セレッソ 新潟 神戸勝 42 ガンバ勝 41 | セレッソ負41 ※セレッソは得失点差でダメ
神戸   新潟       ガンバ勝 41 | 神戸分40/39 
ガンバ  神戸       新潟 勝 40 | 神戸分40/39 ガンバ分39/38 ※神戸は得失点差でダメ

それ以外は ガンバ新潟のはず