マンションのテレビ環境

ついでに調べておく
もともと富士通本社があるためアナログのテレビはケーブルで配られてます

マンションの屋上にはBSアンテナとCSアンテナがあり
CSはPerfecTVの一部だけ見れます(DirecTVが飛んだため、そのような処置になっています)

同軸周波数を調べてみた

BS
1049-1471

CS(E2)
1613-2053  もう少し高周波が予約されています

CS(スカパーSD)
1068-1533
1599-2055

かぶっているので 別周波数に移動するとかなければ
1本の同軸に入れられる放送波は

BS+スカパーE2
BS+スカパー かぶる周波数放送はカット(現状)
CSオンリー

しかないということなんだな。
スカパーを完全に見たければ同軸2本とか光ファイバーで伝送しますか?
みたいなことなんだろうな

実際スカパーも3衛星でやってくのかどうかはわからないし
意外と110度に移行して 124、128度落としたらイカスw
あとはBSアナログの空き帯域にできる 新BSチャンネルになにが移転してくるかも注目

実際チャンネルNECOとか旅チャンネルとかキッズぐらいなら今の現状で困らないけど
見たいのは
フジテレビ1,2,NEXTとかJSPORTSとかテレ朝チャンネルで

…やっぱ嫁の実家にレコーダー置いて受信してもらって後日焼きに行くしかないのか(ぉ