その後

ファイルサーバには7つHDDついていまして(笑
USBボードの制限で4つしかつかないようです…
のこり2つはATA100カードにつながっています

チャット用マシンにもUSB2.0カードが刺さっていてこれを抜く。
それにつながってた機器をマシンのUSBポートにつなぐ
USB2.0対応なので問題なし(笑

で、ATA100カードを抜いて
そのボードをファイルサーバーに追加…
それぞれのボードのポートにつないでみたら なんか見えなくなったりしておかしい
HDDのケースを出して外付けの方に差し換えたりしたら見えたりして
不思議なことがおきていた。

結局、古いボードを外して
新しいボードに5つHDDをぶら下げて認識させて
古いボードを刺してそいつに一つHDDをつなげました

これで6つ全部認識しました。

で、ファイルサーバーの5インチベイが二つ空きました。
あと2つ5インチベイの例のアレを買えば さらに500ギガほど追加できそうだ(笑