診察

麻酔を打つ。腕に打つ麻酔と違って痛くないのね。

麻酔が効いてくる間にレントゲンを取る。
自分の歯についての説明を受ける。

治療をこのようにしていきますという説明を受ける。
神経(歯髄)取るだが、奥歯なので4本足があり
それの中までとらないといけない…。
前歯より手間かかりますと。

で、麻酔が効いてきたのでほじくり始める。
元来の正確なのか危ないとわかっているのに舌が落ち着かない。
舌を動かないような何かをして欲しい(笑)

床屋で目の下を剃られるときも見開きたいという衝動に駆られるし(ぉ

神経を取るために器具を押し当てて
がりがり穴を掘っていくのですが、さっそく痛いです(笑)。
麻酔が足りません。
麻酔を補充し、穴掘り再開

…歯に当てていたドリルがすべり肉を直撃
そこは麻酔が効いてないので痛いです。先生!(笑)
綿を詰めて血を止めつつ、治療を続ける

あと口を開かない人なのでけっきょく口を開く工具を右側に突っ込まれました。
アゴが疲れたので1回休んで またほじって、暫定的に埋めて終了。

口の左側の麻酔が相当効いているので、唇まったく感覚在りません。

保険効いても5000円近く取られた。歯を直すのは一苦労です。
(あえて治すとは書かない、加工してるもん)